皆さん、 2021年7月17日、第7回世界絵文字デーが開催されます👏!! 年に一度絵文字を祝う非公式の記念日として、この日はすべての絵文字愛好家にとって重要な日です。この特別な日に、絵文字のファンの1人として、私たちEmojiAllも何とかしたいです!

皆さんは既にご存知だと思いますが、絵文字はSNS文化の中で最も一般的な要素になり、一種の独特な「国際言語」にさえなっています。このような社会現象の中で、人々は絵文字の使用をさらに拡大し、絵文字を「遊ぶ」ようになり、絵文字を研究する人さえ現れました。これは、伝統的な人々の絵文字に対する認識を覆しました。

🔺:tiktokで人気NO・1の絵文字ゲーム(?)の1つ:絵文字リデザイン

それでは今日、世界絵文字デーの起源と、絵文字に関する面白い情報を皆さんにお届けしたいと思います🤗~

世界絵文字デーの起源

NTTエンジニアの栗田穣崇が、NTTドコモの携帯電話IP接続サービス「i-mode」のリリースに向けて、約200の12 * 12pxの絵文字画像をデザインした以来、絵文字はその「世界制覇」を始しました。コーディング技術の発展により、絵文字はさまざまなプラットフォームのさまざまなデバイスの間送信できるようになりました。この時、絵文字愛好家の中には、「絵文字を祝う日が必要だ!」という考えを思いついた人が現れました。

そこで、2014年にEmojipediaの創設者であるJeremy Burgeは、人々に絵文字の魅力と楽しさを感じてもらうことと、絵文字を広く使用させることを目的として、この記念日を作りました。当初、彼は11月21日、iPhoneに絵文字を導入した日を世界絵文字デーの日付にしようと思いましたが、しかし11月21日は年末気味で、また、当時は絵文字のサポートが制限されていて、一部のデバイスでは絵文字が隠しコンテンツでさえありました。従ってJeremy Burgeは、iPhoneカレンダーの日付けは、世界絵文字デーにとって最も明白で最も適切な日付だと思い、こうして決められました。

また7月17日は、iPhoneのカレンダー絵文字の日付けである同時、スケジュール管理アプリケーションiCalがMacWorldでリリースされた日付でもあります。

そして今、放送局CNBCによると、「World Emoji Day finds its place on a packed calendar of holidays (世界絵文字デーは、満員になったカレンダーでその場所を見つけた) 」。

カレンダーの絵文字📅

絵文字[カレンダー📅 ]は、2010年に日本の3大キャリアであるKDDI、NTTドコモとソフトバンクによってユニコード協会に共同提出された絵文字の最初のセットに属しています。2016年、絵文字の世界流行とともに、Googleはそのカレンダー絵文字の日付けを7月17日に変更し、Android、Gmail、ハングアウト、ChromeOSオペレーティングシステムに適応しました。今になると、ほとんどの主流なプラットフォームは、世界絵文字デーの日付けの混乱を避けるため、カレンダーの絵文字を7月17日に変更しています。

Twitterのtwemojiのカレンダー絵文字には面白いエピソードがあります。元のデザインでは、カレンダー絵文字の日付は7月15日(Twitterサービス開始の日)でしたが、その後、一時Twitter本社の設立日である3月21日に変更されたことがあります。しかし2020年7月13日、Twemojiはそのカレンダー絵文字を再び変更し、7月17日を表示されるようになりました。

しかし、「7月17日」てはないベンダーもありますが、表示される日付もそれなりの意味があります。たとえば、Facebookのカレンダー絵文字は、そのの創設者であるマーク・ザッカーバーグ(Mark Zuckerberg)の誕生日である5月14日を示しています🎂。WhatsAppは2009年2月24日を示しており、それはWhatsApp一番最初の登録時間です。カレンダーに[12]と表示されているプラットフォームについては、1年の中で12か月があることを示すためだそうです。

世界絵文字デーに関するイベントとニュース

世界絵文字デーが定着して以来、毎年たくさんの絵文字関連のイベントが開催されています。また、一部の企業はこの日で絵文字のバージョンアップや関連情報のリリースなどを発表します。

  • 2015年7月17日、世界絵文字デーはTwitterでトレンド入りしました。同年、ペプシは【PepsiMoji】という絵文字キーボードをリリースし、絵文字バージョンの缶とボトルを発売始めました。(かわいいね❣)
  • 2016年、ペプシは世界絵文字デーと同期したインタラクティブ展示ポップアップの開催を祝う特別なパーティーを開催しました🍾。
  • 2017年、アニメ映画「絵文字の国のジーン」の近日公開を祝うために、サックスフィフスアベニューはその旗艦店で絵文字ウィンドウを立ち上げ、限定版のコラボ商品も発売し始めた。
  • 同年、世界絵文字デーを祝うために、Googleはさまざまな背景や職業の女性を代表する一連の新しい絵文字をリリースしました。

    エンパイア・ステート・ビルディングは、世界絵文字デーを記念に「絵文字の黄色」をライトアップしました。

    🖼️:Twitter @WorldEmojiDay

    さらに、2017年の世界絵文字デーに、ドバイで「最大の絵文字コスプレパーティー」としてギネス世界記録の認定申請を試みました。(いいな!私もそこにいたいな🥺)

  • 2018年、「Emojiland」と呼ぶミュージカルがブロードウェイで初演されました。
  • 🖼️:Jeremy Daniel撮影

  • 2019年、大英図書館は世界絵文字デーにイベントを主催しました。また、トリノの国立映画博物館もこの日に#FacceEmozioni 1500–2020: From Physiognomy to Emojisとのイベントを開催しました。
  • 2020年、コロナウイルスの影響で人々は集まることができませんだが、多くの人々はSNSでハッシュタグ#WorldEmojiDayのもとでいろんな絵文字関連のイベントを自発的に開催しました。

その同時、本サイトは絵文字に対して非公式の年次ランキングもあり、今年最も使われている絵文字トップ10を皆さんにご紹介します。 2019年と2020年のトップ10は、次の絵文字です:

そして2021年、このランキングは少し変わりました:

意外にも、2回連続で優勝した絵文字😂はその一位の「王冠」を失い、絵文字🤍は「王座」に座りました。今年ハート系の絵文字はたくさんランクインし、ハート絵文字がチームチャンピオンシップを勝ち取ったと言えます。すべてのハート系絵文字の中で、❤️‍🔥は2021年にEmoji13.1でリリースされた新しい絵文字です。絵文字ファミリーの新しいメンバーとして、このリーダーボードの位置を占めることができることに本当に驚いています。(なんかゲーム・オブ・スローンズみたいね👑)

近年の絵文字情報

人々はよく絵文字を使い、絵文字の普及もますます広まり、絵文字に関する「遊び」もどんどん増えています。なんと、絵文字はアニ映画やドキュメンタリーさえありますよ!

🔺:絵文字ドキュメンタリー(左)と映画『絵文字の国のジーン』(右)

一部の有名人は自分の絵文字を作りました。例えばキム・カーダシアンの絵文字アプリ[Kimoji app] 、ZAYNの[ZAYNmoji]など。

マーベルはその10周年記念にキャラクターの絵文字(128個)をデザインしました:

同時に、Twitterやtiktokには、[絵文字フェイスチャレンジ][絵文字メイクチャレンジ][絵文字コーデチャレンジ]などの人気の絵文字チャレンジもたくさんあります。

💡:イマジネーション!

しかし、これが終わりではありません!人々はさまざまな角度から絵文字を研究し始めました。前から絵文字は「グローバル」言語として、言語学の観点から一部の学者によって研究されてきました。しかし、絵文字に含まれる感情、つまり心理的側面から絵文字を分析する必要があると考える人もいます。これは、現在我々が取り組んでいる絵文字感情分析プロジェクトです。絵文字の感情分析について、こちらのブログ文章をお読みください:《🔍絵文字感情分析プロジェクト、始動!》

この技術が完全になった暁には、絵文字感情分析がマーケティング、広告、心理学、医療などの分野で広く使用できると、我々は思っています。

まとめ

世界絵文字デーは公式の記念日ではありませんが、それでも世界中の人々に愛されています。友達と絵文字のみの会話をしたり、絵文字ゲームをしたり🎮、絵文字パズルを解いたり🧩、絵文字アートを作ったり👨‍🎨、お気に入りの絵文字Tシャツ👕を着たりすることができますよ~

🔺:TwitterとYoutubeで@ EmojiAllでフォローしてくださいね🤗

世界絵文字デーを祝う方法はたくさんあります。我々は絵文字がより世界中にもっと広がり、より多くの人々が絵文字の楽しさを理解できるようになることを願っています。ハッピー世界絵文字デー🥳!

検索 最近 最近 最近使用した絵文字はありません 絵文字化... 成功の絵文字化